2016年12月11日

第2回 高校生とリトミック

12月10日(土)晴れ

今日も正面玄関までイケメン男子高校生達にお出迎えいただき、久居高校吹奏楽部に行ってまいりましたわーい(嬉しい顔)

やはりティーンズと一緒の時を過ごすと、ググッと若返る「気」がしますね。

本日のメニューその1「4拍子リズムパターンの複リズム」
足で四分音符(拍)をステップし、手(スティック)でリズムパターンを打つという技。
ピアノの合図で手足逆のことを瞬時にするという難易度の高いことをしました。

その2「補足リズム」
聖者の行進を英語で!歌いながら 歌のリズム通り動いたり、音符の隙間に四分音符を入れて動いたり。
最初はグループで。最後には一人で手足違うリズムを表現できましたね。

そして、前回に引き続きゴムを使ってのソルフェージュ。
だんだん皆の声が大きく出るようになってきました。

最後には「ボール回し」
これが!面白かったですね〜。
よく、クリスマス時期になるとプレゼント交換の時に音楽に合わせてプレゼントを隣の人に渡していきますね。あんな具合で全員でボールを回していったのですが、一人1個のはずが、しばらくするとボールを持っていない人、5個くらい持っている人・・・なんでだろ〜?笑!
突然の合図で右回りから左回りになったりすると、パニックですよね〜。
予期できない事柄に即時に反応する・・・これもリトミックの醍醐味の一つだと思いまするんるん

とってもおもしろかったので、次回もやってみようexclamation

次は年明けの1月28日です。
楽しみにしていますぴかぴか(新しい)

皆さん、良いお年を!
posted by 津リト at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177993729

この記事へのトラックバック