2017年11月26日

第11回・12回 高校生とリトミック

11月11日・25日(土)

高校生とのリトミックも、今回で12回。1年経ちました!!
あっと言う間の一年でしたが、リトミックを通して音を体で感じたり、それを表現することを続けていくうちに、皆さんの心や体の中での「おんがく」の捉え方や感じ方、表現の仕方が変わってきているな〜と感じます。
皆はどうかな〜?何か感じてくれているかな?今度聞いてみよう!!

さて、今月から8分の6拍子のリズムの取り方や、ステップ&クラップ、拍とリズムの複リズムなどを実践しています。
吹奏楽では8分の9拍子や12拍子等も既に何曲か演奏されているとは思いますが、根本的なところを体で動いておくと、さらに楽曲の中でのリズムがイキイキしてくるんじゃないかなと思っています。
次回からはトランスフォーメーションも実践してみようと考え中です。

11月26日(日)
★第1回定期演奏会 開催おめでとうございまするんるん

今日は初めての定期演奏会。
プログラムは 金賞を受賞したコンクール課題曲や先生のオリジナルアレンジの入った曲、ポップな曲まで盛りだくさん!パーカッションソロも木管・金管のソロも素晴らしかったです!
途中でピアノの連弾があったり、美女と野獣が出てきたり。みんな役者揃いですね〜!
楽しい仲間たちと音楽で繋がっていて、素敵です!!

演奏のレベルの高さに感動した私たちは、リトミックの内容ももっとレベルアップしようと決意いたしました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



posted by 津リト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181685396

この記事へのトラックバック