6月19日(土)
吹奏楽部の新入生も随分と慣れてきた様子。
先輩後輩の仲も良く和気あいあいとイイ感じ
前半は手と足で違うリズムを刻むこと(リズム運動)に加え、「拍子」とは何ぞや?というところを理論や実践で行いました。
例えば3拍子の場合は1拍目が一番強い拍ですが、それにはその1拍前(前の小節の3拍目)で、1拍目に向かう準備が必要。頭や理論では解っていてもなかなか表現に結び付けるのは難しいですよね〜。
これを動きを伴って表現していると自然に呼吸や筋肉が準備できるようになり、豊かな表現力として歌や演奏に確実に生かされてくると確信しています。
後半はソルフェージュ。
全音半音を聴き分けて、音の隔たりを動きを伴いながら歌いました。
「自分の体を楽器にする」ということを意識しています。
リトミックでは「5感」の他に「筋覚」(筋肉の感覚)を鍛えることも大切と言われています。
確かに楽器を演奏するにはとても大事なことですよね。
このような活動を行っていると音楽の根っこのところに触れていると実感できて、とっても楽しいです!
次回は7月17日。楽しみにしています
2021年06月25日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188790247
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188790247
この記事へのトラックバック